イラストレーターの使い方を解説する『Illustrator 百科事典』では、無料素材、イラレ講座、トンボ、ブラシ、グラデーションなど基本的な使い方から、トレースの方法など、様々紹介します





13ツールバーいろいろ-最終回 【その他のツール】

今回でようやくツールバーの紹介も最終回を迎えます。
いままでのツールは確実に身に付いていますか?
体で覚えていればいざというときにとっても約にたつので、くじけず復習しましょう。

さて、最後はプリントなどに使用する、その他のツールです。


pe.jpg  ページツール
プリント可能範囲の移動を行います。
ツールバーをダブルクリックで初期設定位置にもどります

te.jpg  手のひらツール
画面を手のひらでつまむようにして移動させることができます

mega.jpg  ズームツール
画面の拡大を行います。
オプションを押しながら使用すると縮小を行います

tori.png  tori.jpg  トリムエリアツール
主にweb書き出しように使用するトリムエリアの移動や設定を行います。
ツールバーをダブルクリックでオプションウインドウが立ち上がります。

★ポイント★
web書き出し用に使用するにはこのトリムエリアを使用して問題ないですが、プリントでは使用しないようにしましょう。
特に入稿データを作成する際には要注意です。
プリントでトリムエリアを作成する場合は【メニューバー】→【クリエイト】→【トリムマーク】で、作成しましょう!
詳しくはまた別の機会にご説明します。






TOPPAGE  TOP 
RSS2.0