イラストレーターの使い方を解説する『Illustrator 百科事典』では、無料素材、イラレ講座、トンボ、ブラシ、グラデーションなど基本的な使い方から、トレースの方法など、様々紹介します





パレット

22 線の操作-3【線の幅を変える】

線を選択して線パレットの『線幅』を変えると線の太さを調整できます。
線幅の単位の初期設定はポイントですが、先にご説明した設定方法で単位は変更が可能です。
使いやすい単位に合わせましょう。
線パレットの表示方法は
メニューバーの【ウインドウ】→【線】
を選択します。
ks55.png



23 線の操作-4【線端の形状を変える】

線パレットの『線端の形状』『角の形状』で、線の両端やコーナーの形状を選択できる。
線は太さや形状によって見た目が随分変わってくるのでいろいろと試してみましょう。

ksk2.png
左から、
『バット線端』と『マイター結合』
→線の端が直角になる

『丸型線端』と『ラウンド結合』
→線の端が丸くなる

『突出線端』と『ベベル結合』
→線幅の半分が飛び出して角は水平にカットされる。


24 線の操作-5【破線】

線パレットの『破線』にチェックを入れる事で線が途切れる『破線』を設定することができます。
破線の間隔を設定するには『線分』『間隔』に数字を入力します。
『線分』は表示する線の長さ、『間隔』は表示されない線の長さ。
『間隔』に何も入力しない場合は『線分』の数値が『間隔』になります。

ksh1.png
●線パレットの『破線』にチェックをいれ、『線分』に数値を入力すると破線ができる。
『間隔』に数値をいれないと『線分』の間隔値になる。

36 整列する

デザインする際に、さまざまな場面で必要になるオブジェクトの整列。
オブジェクトをきれいに整列させるには整列パレットを使用します。

複数のオブジェクトを上下左右でそろえたり、数値を入力して等間隔に分布したりすることができます。

これは100%覚えておくべき項目なので体で覚える迄いろいろと練習してみましょう。


37 パスファインダ-1【合体】

さまざまな形状の図形を作成するために複数の図形を組み合わせてつくる事で作業がとても楽になります。
ここで紹介するパスファインダパレットは複数のオブジェクトを組み合わせてさまざま形状のオブジェクトを作成する、そんな作業をするために必須となりますので必ず全ての機能を熟知しておきましょう。

まず、パスファインダパレットの基本となり最も使用する事が多い、合体について。
これは、重なり合ったオブジェクトを合体させて1つのオブジェクトにする機能で、パスファインダパレットの"形状エリアに追加"を使用します。

それでは実際に試してみましょう。

38 パスファインダ-2【切り取り】

次に切り取りについてです。
これは重なり合ったオブジェクトを切り取る機能で、パスファインダパレットの【全面オブジェクトで型抜き】で作成する。
これにより重なり合った2つのオブジェクトは上に配置されたオブジェクトで切り抜く事ができる。

図形の重なった箇所を切り取るには、【複合パス】を使う方法もありますのであわせて紹介していきます。

39 パスファインダ-3【形状エリアを交差】

パスファインダパレットには他にも様々なものがあるので、その機能を紹介していきましょう。

【使用するパレット】 パスファインダパレット=形状エリアを交差
kousa1.png
①2つの図形を選択します。
kousa2.png
②形状エリアを交差をクリックし、拡張をクリック
kousa3.png
③重なり合った部分のみがオブジェクトとしてできあがる




40 パスファインダ-4【重なり合う形状エリアを除外】

【使用するパレット】 パスファインダパレット=重なり合う形状エリアを除外

keijo1.png
①2つの図形を選択します。

keijo2.png
②重なり合う形状エリアを除外をクリックし、拡張をクリック

keijo3.png
③重なり合った部分が除外され1つのオブジェクトとしてできあがる




41 パスファインダ-5【分割】

【使用するパレット】 パスファインダパレット=分割
bunkatsu1.png
①2つの図形を選択します。
kousa2.png
②分割をクリック
bunkatsu3.png
③重なり合ったところで図形が分割されます。
bunkatsu4.png


42 パスファインダ-6【刈り込み】

【使用するパレット】 パスファインダパレット=刈り込み
kari1.png
①3つの図形を選択します。
kari2.png
②刈り込みをクリック
kari3.png
③背面の図形が前面の図形の重なり合ったところで切り抜かれます。
kari4.png








Page: 1 < 2 < 3  次の10件>>




TOPPAGE  TOP 
RSS2.0