イラストレーターの使い方を解説する『Illustrator 百科事典』では、無料素材、イラレ講座、トンボ、ブラシ、グラデーションなど基本的な使い方から、トレースの方法など、様々紹介します





25 図形-1【円の作成】

ツールバーで紹介したようにイラレには円や長方形などさまざまな形の図形を作成するツールがります。
作成方法はどれも似ているので1つをマスターすれば他もさほど難しいものではないと思います。

まずは、円を作成してみましょう。

【使用するツール】 楕円形ツール
12.jpg

楕円形ツールを選択し、斜めにドラッグすると対角線上に円を描くことができます。
また、『shift』をおしながらドラッグすることで正円を、『option』を押しながらドラッグすることで中心から円を描くことができます。
『shift』と『option』を押しながらドラッグすれば中心から正円を描く事ができます。
この操作方法は長方形ツールなどでも共通なので試してみましょう。


en1.png
・楕円形ツールで斜めにドラッグすることで円ができる。(左の図)
・『shift』を押しながらドラッグで正円、『option』を押しながらドラッグで中心から円ができる。(右の図)

ドラッグ中に『スペース』を押しつづければ円を移動することができます。
これも他の図形を描く時の共通の操作になるので覚えておくと良いでしょう。

また、楕円形ツールで画面上をクリックするとダイアログが表示されるので、ここに数値を入力することでも円を描くことができます。
en2.png
『option』を押しながらクリックしてダイアログに数値を入力すればクリックした箇所に円を作成できます。








TOPPAGE  TOP 
RSS2.0