イラストレーターの使い方を解説する『Illustrator 百科事典』では、無料素材、イラレ講座、トンボ、ブラシ、グラデーションなど基本的な使い方から、トレースの方法など、様々紹介します





34 変形-5【自由変形】

変形についての最後は自由自在に変形できる自由変形ツールです。
オブジェクトを選択して自由変形ツールにするとオブジェクトのまわりにバウンディングボッックスが表示されます。
※もともとバウンディングボックスを表示していると特に変化はないです。

自由変形ツールはこのバウンディングボックスを操作してさまざまな変形を行う事ができます。
別のところでしょうかいしたようにもともとバウンディングボックスを表示していれば選択ツールでも拡大・縮小や回転、反転などは可能ですが、自由変形は歪みや遠近感などをつけることができるのでとても面白いツールです。

それでは下記に自由変形ツールでできることをご紹介していきましょう。
【使用するツール】自由変形ツール
jiyu1.jpg

■拡大・縮小
バウンディングボックスにある四角い部分をドラッグする。
jiyu2.png

■回転
バウンディングボックスの外側でドラッグする。
jiyu3.png

■反転する
内側に大きくドラッグする。
jiyu4.png

■傾ける
バウンディングボックスをクリックしつづけ【option】+【コマンド】を押しながらドラッグする。
jiyu5.png

■歪み
バウンディングボックスのコーナーをクリックし、【コマンド】を押しながらドラッグする。
jiyu6.png

■遠近法
バウンディングボックスをクリックしつづけ、【shift】+【option】+【コマンド】をおしながらドラッグする
jiyu7.png







TOPPAGE  TOP 
RSS2.0